logo menu

起業ライダーマモルの使い方

起業ライダーマモルはLINEで24時間365日起業の相談にお答えできるチャットボットです。サービス内容は主に3つ(チャット・マイノート・メッセージ配信)あります。
まずはLINEで「中小機構_チャット経営・起業相談」を追加してください。起業相談のタブを開くと起業ライダーマモルが使えます。

1.AIチャットボットの利用方法

まずは「起業相談を始める」を押下して、気になる質問を色々入力してください。
相談内容が思いつかないときは、マモルの吹き出しから気になるボタンを押してみてみましょう。

2. マイノート

マイノートとは、起業のアイデアを簡単にまとめることができる機能です。

具体的な起業準備をするときに必要な事業計画書のエッセンスをまとめたもので、起業のコンパスになります。
また、起業コンテンツの学習状況や、事業コンセプトの入力状況に応じて、あなたの起業準備の進捗度を5段階のレベルで知ることができます。

詳しくみる 詳しくみる

マイノートが完成したら、「マイノート添削キャンペーン」に応募してみましょう。
起業支援のプロが、皆さまが作成したマイノートを1つひとつ拝見し、各項目の優れている点や深掘りすべき点などについて個別にフィードバックを行い、起業に必要な知識とノウハウをお伝えします。
参加無料ですので、マイノートが完成した方は積極的にご参加ください!

詳しくみる 詳しくみる

3. 支援機関への相談

起業相談チャットボットは、起業に最低限必要な知識を身につけていただくことを目的としており、具体的にはマイノートに必要な記載ができるレベルを「修了」の水準として想定しています。
マイノートの完成度が一定以上の方には、添削時、次のステップ(創業計画書の作成等)へ向けて最寄りの起業支援窓口をご案内させて頂きますので、起業ライダーマモルと合わせてご利用ください。

4. その他

起業に関するイベントやセミナー情報がLINEで配信されます。
マイノート内にある「パーソナル情報」の「起業したい地域」を設定すると、その地域のイベント情報等を受け取ることができますので、ぜひご登録ください。

自治体・支援機関のみなさまへ

産業競争力強化法にもとづく創業支援等事業計画の認定団体の方を対象として、LINE公式アカウントを活用した広報支援を行っており、創業支援に関連したイベントやセミナー情報を配信させていただきます。
貴団体で開催するビジネスプランコンテストや創業セミナー等、貴団体の広報周知活動にご活用ください。

詳しくみる 詳しくみる
戻る 戻る